笑ってしにてぇ!!~人生一度きり、最後まで笑うために何かしよう~  人生の最後、笑って逝くために、一度きりの人生を悔いの無い様楽しみたい!そう考え行動する男のブログです。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
自転車カスタムEpisode6
ココ最近ご無沙汰だった自転車カスタムの現状をお伝えいたしやす

他にやる事たくさんあるけど

ちゃっかしコツコツやっとります(^皿^)

今回のカスタムは、フレームにドリンクホルダーとか付けられねぇかな

という想いから始まった実用カスタムです

市販の、100均とかのホルダーだと

ハンドルに付けるの前提なので

取り付け部分がハンドルの太さしかないんです

あたりめぇだけど

それをどうにか太いフレームに付けてみたくて

こうしちゃいました

フレームステー1

ホームセンターとかで売ってる、何かを固定する様なアルミかなんかの部品です

フレームステー2

結構前に電動自転車乗ってまして

そいつを車の後部にどうにか固定して積めねぇかなと買った物です

そういや何か固定できそうなモンがあったな

なんて思い出して引っぱり出してきて

頭ん中の空想科学設計図を基に無理矢理付けました

そう、無理矢理です

だって固定は結局インシュロックだもの

現状で持ってる部品だけでどうにかなんねぇかと

部品を一個一個組んで、ガチャガチャやってる感じが

ロボット作ってるみたいで楽しかったです

上にビョ-ンと出てんのは使いやすさを考慮した結果であります

フレームステー1

あと少し前に付けた方が見た目は良さそうですね

結婚ビデオの編集終わったらハンドル換えようかな


br_decobanner_20100703162959.gif
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキングに乗り出しました
クリックして票を入れて下さい!!
  おねがいします(^皿^)

2010'09'09(Thu)16:05 [ カスタム自転車 ] CM0. TB0 . TOP ▲
自転車カスタムEpisode.5
ここいらで自転車カスタム事情をお伝えしたいと思います!

現状はこんな感じになりました

20100824.jpg

まだまだダサいですね

後ろから見るとこんな感じ

20100824buck.jpg

ひょろいだけでスマートさが無い

前から見ると

20100824front.jpg

早くハンドル変えてぇ

ボディー色塗って

ペダル変えて

チェーン変えて

フェンダーも作ろう

楽しすぎんな自転車イジリ(^皿^)


今日は友達が家に来まして

結婚のお祝いビデオをまた作ることになりまして

前回は初めてだったんで色んな問題が起きて苦労しましたが

あれから一年、少しは腕を上げたつもりでした

しかし今回も初っ端からブチ当たりました

前回はパソコンに線繋いで取り込んだんですが

今回はマイクロSDカードから取り込むことになりまして

そこまでは余裕

パソコンにコーデックっつう辞書みたいなモンは入れてあったんで

そのまま開いて再生もできた

次は編集するソフト開いて読み込むぞー

ってとこでブチ当たりました!

読み込めねぇでやんの!!

こっから調べだすのが間違ってんですよね

とりあえずやってみるのが悪い癖

調べた結果

ビクターとかのカメラで撮った動画は「MOD」て拡張子になる

拡張子つうのは写真だったらJPEGとか画像の名前の後ろに付くアレ

携帯とかだったら12345.jpeg(jpg)てやつ

それがMODだったらWindowsムービーメーカーじゃ編集できない

だから編集の出来る拡張子に変換しなくちゃならない

ムービーメーカーで編集のできる拡張子ん中で動画にイイのは

「WMVウインドウズメディアファイル」と「AVI」てやつ

それに変換すんのにはコレがいいっつう無料のソフト見つけて

インストールして実行

みるみる変換されてって出来上がったAVIファイルを再生してみたら

短くなってやがった

WMVに変換しても短い、途中で終わっちまう

拡張子をそのまま書き換えてMODをMPGにすればできるって書いてる人もいて

それやってもダメ

他にいけそうなソフト何個もインストールしてやってみたけどダメだ

んでこの時間


めっちゃ疲れた

ビデオ本体の持ち主となんとか連絡とって付属のCD借りるか

同じ機種持ってる奴探してCD手に入れるしか方法がなくなっちまった

検索でMODだのAVI変換だので来た方!!

クヤシイがココに解決法は無ぇ!

あきらめねぇけどね


br_decobanner_20100703162959.gif
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキングに乗り出しました
クリックして票を入れて下さい!!
  おねがいします(^皿^)

2010'08'24(Tue)03:55 [ カスタム自転車 ] CM2. TB0 . TOP ▲
自転車カスタムEpisode.4
注文しといたフロントタイヤとサドル

そんでサーボブレーキが届きました!

前輪
前輪

サドル
新サドル

サーボブレーキ
サーボブレーキ

まずはサドル

コイツを元々のサドルが付いてた棒に取り付ける

錆びてるから新しい棒も欲しいな

横にあった六角のネジを両側回したら取れました

結構バラバラになるから向きとか覚えとかないと大変だと思います

バラしてネジあたりの部品はピカールで磨いてピッカピカ!
新サドル2

サーボブレーキも装着完了
サーボ取り付け後

取り付けんのは簡単でした


んでわ今回届いたモンの詳細

タイヤ 18×2.125 楽天市場
価格  1,980円-224=1,756円(ポイント-224) + 送料 850円 = 2,606円(ココまでで貯まった楽天のポイントを使いました)

サドル VELO LGS CLASSIC SADDLE (SL-VL-007)楽天市場
価格  1,890円 + 送料 735円 = 2,625円

サーボブレーキは値段忘れちったんでまた後で

計 5,231円


次はとうとう取り付けだ!


br_decobanner_20100703162959.gif
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキングに乗り出しました
クリックして票を入れて下さい!!
  おねがいします(^皿^)




2010'08'14(Sat)03:30 [ カスタム自転車 ] CM2. TB0 . TOP ▲
自転車カスタムEpisode.3
前回話したバンドブレーキの取り外し

前回の写真を見て気づいたでしょうか

そう

外せたんです

ドラム付きホイール1

この車輪の真ん中に付いてるのが「ドラム」

コイツに

バンドブレーキ裏

ブレーキの裏のココのバンドが

バンドブレーキ裏2

レバーでギューっと締められてブレーキがかかる

そんでドラムはネジの締まる方向にギューっとなるから

圧着するほど固くなっちゃうみたい

検索で見かけた外し方で一番向いてると思ったのは

タガネっつう棒とハンマーでぶっ叩く

使い方

ここの穴にタガネをそえてぶっ叩く

バッシンバッシンやってたら結構簡単に取れちゃいました

ドラム外したホイール1

やってみるもんですな

この方法は、自転車にも良くないし手も危ない

外したドラムは使えないという悪いこと3点押しなんで

あんましオススメできるやり方じゃないですな


今回購入したメンテナンスグッズ達

タガネ
タガネ1グッズ1

タガネ ホームセンター 310円

KURE SUPER 5-56 ホームセンター 498円

ピカール ホームセンター  438円

99工房 ステッカーはがし ホームセンター  698円

チェーン引き ホームセンター  198円

計  2,142円


サーボブレーキも買わなくちゃな

なんだかんだ結構な金額になりそうだ


br_decobanner_20100703162959.gif
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキングに乗り出しました
クリックして票を入れて下さい!!
  おねがいします(^皿^)

2010'08'13(Fri)15:47 [ カスタム自転車 ] CM0. TB0 . TOP ▲
自転車カスタムEpisode.2
前回届いたタイヤを意気揚々と真っ昼間に装着にかかりました。

ちゃんと順番道りに取り付けてって

後はブレーキのワイヤーを引っ張って

ココんとこに通してネジを締めるだけ

バンドブレーキ

ブレーキだからね

めっちゃ締めたんです

したら

ブレーキのワイヤー巻き込みまくって

やべぇ!てなって

ゆるめても戻らなくて

しゃあねぇから巻き込んだワイヤーの先っぽを

ペンチで掴んで引っ張ったら切れちまいました

そんでもまだ巻き込んでるから一回ネジ取るか と

しかしこのネジの裏側は

六角になってないんです

バンドブレーキ2

丸い!!このネジは穴んトコが長方形になってて

バーみたいなやつにすっぽり入って固定される仕組み

その長方形の部分が

ナメッちまいました

無理矢理挟んで回そうとしたけど無理でした

悔しいので

ブレーキごと外してやるわ!!

と考え調べまくりました

そして

安価な自転車には「バンドブレーキ」っつうブレーキが付けられ

(写真に写ってるやつもバンドブレーキ)

コイツが古くなるとキーキー音がなっちまうブレーキらしい

そこで俺は気づいた

ああそうか、神は俺に「もっと良いブレーキを付けろ」と

「古いヤツはうるせぇしあぶねぇぞ」と

そう言ってやがんだな と感じました

だからネジとか壊れたワケね!はい!納得!!

つうワケでバンドブレーキと交換性があって音が鳴りにくい「サーボブレーキ」てやつを発注しました

そんでブレーキを交換すんのは素人じゃ難しいそうで

専用工具が必要なんだと

自転車屋が専用工具つかって外れねぇときもあんだと

専用工具はだいたい4,000円くらい

自転車屋にやってもらっても4,000円くらいかかんだと

んなもんてめぇでやるわ!!

となりました

自転車屋が工具使ってダメなときはぶったたいて外すんだと

それは俺の土俵だ!!!

神様のヤロウ・・・俺に試練をくれやがんぜ・・・


br_decobanner_20100703162959.gif
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキングに乗り出しました
クリックして票を入れて下さい!!
  おねがいします(^皿^)






2010'08'13(Fri)02:29 [ カスタム自転車 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


